2ntブログ
フィリピン人に魅せられて
2000年からフィリピンパブに嵌った男のブログ。 フィリピンに魅せられながら今なおフィリピン人に嵌っています。
04 | 2024/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河口恭吾・フィリピンの少女に
数年前



で大ヒットをしたシンガー河口恭吾が

地球兄弟プロジェクト

と言うものを立ち上げたそうです。


平和や平等の思いを込めて歌う

地球兄弟

と言う曲の著作権を放棄し
様々なアーティストにカバーしてもらいたいとの意思に
日本では鈴木聖美や中孝介が
そしてそれ以外にも
海外のアーティストが現在7カ国30組カバーしている。


何故こういう曲を作るに至ったかと言うと
平成17年12月フィリピンにテレビの取材で訪れた際
マニラ北部のスラム街

スモーキーマウンテン

で小さな弟の面倒を見ながら
ひっかき棒でお金になりそうなものを刺して集めていた
フィリピン人の少女に出逢った事がきっかけだったそうです。


私も以前TVで酒井美紀だったと思いますが
同じくスモーキーマウンテンで

マニカ

と言う少女を取材した

世界がもし100人の村だったら

を観ました。


このスモーキーマウンテンって言うのは
ゴミの山。


そこで鉄やアルミなどお金に換えられそうなものを
探しながら生活してる人々が居ます。


河口恭吾は

チャリティーで寄付すればいいのかというと違う気がする。
でも思想や歌では空腹が満たされないのも事実。
プロジェクトなりのやり方を音楽をやりながら仲間と一緒に見つけたい


と言っているそうです。


この

思想や歌では空腹が満たされないのも事実

と言う部分は私も賛同するところで
精神的な貧しさと言う部分では
もしかしたら日本人の方が貧しいのではないかと思う時もある。


スモーキーマウンテンで住む様な貧困の人達は
精神的な貧しさより
その日食べるご飯やお金が入る事がやはり必要なのではないか。


綺麗事では無い気がします。


2008年1月7日(月)フィリピンペソ・日本円の換金レートです。
10000円=3.747.48ペソでした。


フィリピン現地の換金場所により若干レートは違いますので
お気を付け下さい。






フィリピン人に魅せられてサイトTOP

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunkobayashi.blog.2nt.com/tb.php/285-3adaae2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本語の上手いフィリピーナ達♪

綺麗なフィリピーナばかりです♪

フィリピーナとチャット可能のサイト集

タガログ語・インドネシア語翻訳機♪

カテゴリー

相互リンク様(募集中♪)

このブログをリンクに追加する

最近の記事

タガログ語サーチ

国際恋愛・結婚ブログランキング

フィリピン関連ブログ♪

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

こばやししゅん

Author:こばやししゅん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ