2ntブログ
フィリピン人に魅せられて
2000年からフィリピンパブに嵌った男のブログ。 フィリピンに魅せられながら今なおフィリピン人に嵌っています。
04 | 2024/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Saint Valentine's Day
さて昨日も記事で書きましたが
バレンタインデー当日です(^-^)


日本ではお菓子会社の策略で
女性から男性へチョコレートを渡す日になってますが
フィリピンでは恋人同士が愛を確かめ合う日なので
好きなフィリピーナが居る人はその子と
またまだ居ないって言う人は
バレンタインデーに寂しく仕事をしている
恐らくフリーであろうフィリピーナをチェックしツバをつけましょうね(^-^)


ちなみに私は彼女と予め待ち合わせ時間を決めてるので
その後は夜12時まで彼女を独り占めにする予定です(笑)


昨日はちなみに真夜中日本へ来日した事のないフィリピーナと
会話をしてたんですけど
向こうがかなり日本語を覚えたい様で
日本語先生になってました(^-^)


可愛かったのはどうやら辞書で覚えたであろう

あなたの母(はは)は何処ですか?

と言う日本語。


う~ん 間違ってはいないんだけど
普通はお母さんですかね(^-^)


はは駄目ですか? おかしいですか?

なんて言われ

いや あってるんだけどあまり使わないかな~

と。


でも例えば

私の母は

とかって感じで堅い場で使う事もあり
一概に否定は出来ないし
でも説明するのは難しい(^-^;


また

あなたのお母さんと会った時は母?お母さん?

と聞かれた時にこれまた微妙だなと。


フィリピンだとけっこう馴れ馴れしく

マム(お母さん)

とかって私は言ってましたけど
日本じゃあまり恋人の段階で直接母親に

お母さん 元気ですか?

とか言わないですよね?


なんとなく目で合図し

お母さんに喋りかけてるんです

的なオーラを出したり(^-^;


その他はなるべく綺麗で丁寧な日本語を教えておきました。


私の彼女もそうですが
フィリピンパブで日本語を覚えたフィリピーナって
けっこうお客さんの影響受けてたりするんで
言葉が汚いのも多いんですよね(^-^;


皆さんが良いSaint Valentine's Dayを過ごされる事を
お祈りしています♪










フィリピン人に魅せられてサイトTOP


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunkobayashi.blog.2nt.com/tb.php/488-94a9c652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本語の上手いフィリピーナ達♪

綺麗なフィリピーナばかりです♪

フィリピーナとチャット可能のサイト集

タガログ語・インドネシア語翻訳機♪

カテゴリー

相互リンク様(募集中♪)

このブログをリンクに追加する

最近の記事

タガログ語サーチ

国際恋愛・結婚ブログランキング

フィリピン関連ブログ♪

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

こばやししゅん

Author:こばやししゅん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ